MENU

妊活ヨガの活用法

 

女性の冷え性は、美容にも健康にも、そして『妊活』にも悪影響を及ぼします。
私も長年、手足が冷たく、ずっと冷え性でした。
でも、私の場合は、産後に冷え性が原因で、生理痛がひどくなってしまい。
体質改善を考えるようになりました。
そんな時、妊活ヨガをやっている友達から、「妊活ヨガって冷え性の改善に良いんだよ」って教えてもらい、自宅で時間がある時によくやってみるようになりました。
私はこれまで、お風呂上がりのエクササイズも、あんまり長続きしなかったので、正直妊活ヨガが続くのかわかりませんでした。
でも、友達に教えてもらった妊活ヨガは、座ったままでもできるポーズが多くて、運動嫌いな私でも続きました!
ヨガはもともと、ハードな動きが少ないので、体内を温めたり、冷え性を改善する運動としては、すごく最適だと思いました。
冷え性の改善には、適度な運動がやっぱり必要だと思います。
身体に脂肪分が沢山つくと、脂肪って冷たいので、体を冷やす原因になってしまうんですよね。
少しでも体を冷やしにくい体質にするためには、インナーマッスルを鍛えて、脂肪を減らすことが大事です。
そのためには、多少の運動が絶対に必要!
脂肪は食事制限だけでは、なかなか解消されないですからね。

 

妊活ヨガは妊娠中にもできる!

 

太りすぎって、健康に良くない上、出産リスクも高くなるので、出来るだけダイエットした方が良いんですよね。
私も運動が嫌いだけど、これ以上太ったら、もう健康に悪いと思って、第二子の妊娠前に妊活ヨガを始めました。
私の場合、流れで第二子が出来れば良いなくらいで、子宝の効果は、そんなに期待をしていませんでした。
ただ、太り過ぎの防止と冷え性の改善を目的にやっていたら、自然と第二子も出来ていました。
産後に激太りして、おまけに冷え性の悪化で生理痛も激痛。
そんな状態に嫌気がさして、始めたのが妊活ヨガでした。
友達は結構前から、妊活ヨガをやっている子が多かったけど、ヨガってあんまり動かないので、それほど効果がなさそうに思えたんです。
でも、実際に妊活ヨガをやってみると、じわっと体内から汗が出るような感じで、デトックスには効果があるんじゃないのかなって思いました。
ハードな運動はないし、妊娠中でも続けられると思いますので、一回通ってみると、自分のペースで出来るからいいですね。
女性は運動が嫌いな人が多いので、妊活ヨガくらいの運動量がちょうどいいんじゃないのかなって思います。
屋内でできるから、天候による影響とかも受けないのが良いと思います。

 

妊活ヨガは屋内でできるから良い

 

ウォーキングとかマラソンをやっている女性が多くなりましたが、運動嫌いな私にとっては、絶対に続かないと思います。
美活運動の一環として、やっている人は結構いますよね。
でも、私は面倒くさがりやなので、やっぱりウォーキングとかマラソンだと、雨の日とかは行かなくなってしまのが目に見えています。
そして、それをきっかけに、多分止めてしまうんだろうなって思いました。
やはり自分は、妊活ヨガのように、ゆるい運動の方が続きました。
最初は「妊活ヨガ?何それ?」って思いました。
でも、冷え性の改善になったり、ホルモンバランスを整えたりするから、ずっとやっていたら、ひどかった生理痛が良くなったのでびっくりです!
生理痛が酷い人っていうのは、冷え性で、子宮が冷えている人が多いからなんですって。
私はそれを知るまでは、ウォーキングとかやろうかなって思っていましたが、やっぱり面倒で・・・。
出不精の人には、屋外スポーツって向かないんですよね。
妊活ヨガなら、自宅でマイペースで出来るので、そういう意味でも楽でいいなって思いました。
わざわざ運動するのに、外に出ないといけないものは無理!
妊活ヨガみたいに屋内でも出来る運動の方が、運動嫌いな人には絶対に続きますね。

2016/08/14 21:27:14 |
妊活ヨガで『子宮の冷え』も改善生理痛って、男性にはわかってもらえないですが、本当に辛いですよね。でも、生理痛が酷い人っていうのは、『子宮の冷え』が原因なんですってね。私はそれを言われた瞬間、ドキッとしました!というのも、私は肩こりや腰痛で万年悩まされていたからです。冷え性が、肩こりや腰痛に影響していると言うのは知っていましたが、まさか、生理痛の悪化も招いていたとは。特に産後の生理痛が激痛になってしまい、これはいけないと思って、妊活ヨガをすることにしました。最初は友達が、妊活ヨガに通っていたのですが、私も冷え性の改善をしたくて、通うことにしました。ネットで調べて自分でやるのでも良いと思いましたが...
2016/08/14 21:26:14 |
妊活ヨガは『心』にも良い女性が妊娠するためには、健康的な体というのは勿論なのですが、それ以上に『心の問題』も影響すると言う話を聞きました。というのも、ストレスが凄い時って、生理が遅れたり、早まったり、生理周期がおかしくなったりしませんか?私が生理周期が不定期になってしまった時には、思い返すと、大体仕事が忙しくて、余裕がない時でした。そういう時って、ストレスの他に、不安から不眠になってしまったり。悪いことが続くんですよね。女性のメンタルは、ホルモンバランスの崩れにつながっていくので、やっぱり心に余裕を持つようにすることが、すごく大事!最近、妊活ヨガが女性に人気になっているのも、実は体質改善という...